2010年06月02日| 2010年06月11日 |- ブログトップ

菅氏優位、樽床氏追う=4日に民主代表選、新首相指名―小沢グループは自主投票(時事通信)

 鳩山由紀夫首相の後継を選ぶ民主党代表選は3日、菅直人副総理兼財務相(63)と樽床伸二衆院環境委員長(50)の一騎打ちとなる構図が固まった。菅氏が幅広い支持を集める中、最大勢力の小沢一郎幹事長を支えるグループは自主投票を決定。小沢グループの結束が乱れることで、菅氏が優位に立ったとの見方が強まった。代表選は4日午前に告示され、党所属国会議員423人の投票で昼すぎに新代表を選出する。
 新代表は同日午後の衆参両院本会議で第94代首相に指名され、夜にも新内閣が発足する運びだ。
 菅氏は3日夜、党本部で記者会見し、正式に出馬を表明。「これぞ本来の民主党と言える民主党をつくらなければならない」と述べ、党改革に取り組む決意を示した。小沢氏の処遇に関しては「しばらく静かにしていただいた方がいい」と、要職に起用する考えのないことを明らかにした。
 樽床氏も会見し、「世界のリーダーは新しい世代に若返りしている」と述べ、世代交代の必要性を強調した。小沢氏との関係については「すべて親小沢、反小沢の二極に分ける考え方には立っていない」と述べた。会見に先立ち、松本剛明衆院議院運営委員長、三井辨雄国対委員長代理ら小沢氏に近い中堅・若手約40人が集まり、樽床氏の擁立を決めた。
 菅氏は、小沢氏と距離を置く議員に支持を広げており、前原誠司国土交通相と野田佳彦財務副大臣をそれぞれ中心とする議員グループは3日、相次ぎ菅氏への支援を決定した。岡田克也外相や玄葉光一郎衆院財務金融委員長は、「権力の二重構造」の是正などを条件に支持を表明。横路孝弘衆院議長を中心とする旧社会党系グループも、菅氏支持を決めた。 

【関連ニュース】
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相が退陣〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜
鳩山首相が漏らしていた「辞意」
場外戦にもつれ込む「小沢捜査」の内実
〔写真特集〕鳩山首相、苦悩の1カ月

たちあがれ日本 日本創新党との連携を検討…平沼代表(毎日新聞)
財務副大臣に池田氏起用へ(産経新聞)
顔の傷害等級、男女差見直しへ…違憲判決で厚労省(読売新聞)
民主代表選 4日にも新内閣誕生 菅氏有力、枝野氏ら支持(毎日新聞)
負けず嫌い、菅家の話題は政治…妻の伸子さん(読売新聞)
2010年06月02日| 2010年06月11日 |- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。