-| 2010年01月 |2010年02月 ブログトップ
- | 次の10件

24日に住民と意見交換=八ツ場ダム中止問題で−前原国交相(時事通信)

 前原誠司国土交通相は15日の閣議後記者会見で、本体工事の中止を表明した八ツ場ダム(群馬県)事業の地元である長野原町、東吾妻町の住民との意見交換会を今月24日に長野原町で開催すると発表した。
 同相は昨年9月の就任直後に同ダム中止を表明し、関係者との意見交換会を要請していたが、地元住民は「中止を白紙撤回しなければ応じられない」と拒否。その後、水没地区の住民で組織する水没関係5地区連合対策委員会が12月、要請を受ける意向を示していた。 

<阪神大震災>巨大モザイク画 防災の願い込め(毎日新聞)
クールビズ廃止を要望=夏の業績低迷で小沢環境相に−ネクタイ業界(時事通信)
ハイチに500万ドル緊急支援=政府(時事通信)
<成人式>エレベーター事故で亡くなった市川さんの母が出席(毎日新聞)
<ハラソ祭り>おしろいの男、クジラ打ち再現…三重・尾鷲(毎日新聞)

<海上自衛隊>インド洋での給油活動が終了(毎日新聞)

 海上自衛隊によるインド洋での給油活動は、16日午前0時に新テロ対策特別措置法が失効し、終了した。01年の米同時多発テロ以降「テロとの戦い」の一環として行われてきた約8年間の活動が幕を閉じた。

 北沢俊美防衛相は15日午前に撤退命令を出し、現地の部隊指揮官の酒井良・1等海佐とテレビ電話で会談。「国際社会の平和と安定に資する活動をしてきた皆さんは国民の誇り」と労をねぎらった。午後にはインド洋で、海自の護衛艦「いかづち」(乗員約190人)が護衛する中、補給艦「ましゅう」(乗員約150人)がパキスタン艦艇に最後の洋上給油を実施した。

 01年12月から中断を挟んで約8年間の活動中、米英など12カ国に939回、約51万キロリットル(昨年10月末現在で約244億円)を給油した。艦艇延べ73隻、延べ約1万3000人を派遣した。【樋岡徹也】

【関連ニュース】
北沢防衛相:インド洋撤退命令 給油活動終了
防衛省:友愛ボートに海自輸送艦「おおすみ」検討
海自インド洋給油:きょう撤退 テロ情報共有、困難に 「国益を損なう」防衛省が懸念
海自インド洋給油:延長法案、自民党総務会が了承
海自インド洋給油:防衛相、撤退命令 8年の活動終了

滋賀県幹部を収賄容疑で逮捕=部次長級、業者から850万円−県警(時事通信)
<所得税法違反容疑>セントラル総研社長ら逮捕 さいたま(毎日新聞)
<岩津天満宮>受験シーズンを迎え、にぎわう 愛知・岡崎(毎日新聞)
枝野氏 首相補佐官に…行政刷新担当 「反小沢」代表格(毎日新聞)
<植物ウイルス>梅1500本伐採も 東京・青梅の名所(毎日新聞)

<政務三役>15人増員へ 議員立法で定員変更 政府方針(毎日新聞)

 政府・民主党は8日、同党が議員立法で通常国会に提出する「国会活性化法案」(仮称)で、副大臣・政務官の定員を15人程度増やす方針を固めた。法案が成立すれば、政府入りが可能な議員数の上限が約90人となる見通し。衆院選マニフェストに掲げた「政府に国会議員約100人を配置」の目標に近づく。

 10年度予算案成立後の4月以降の成立を目指す方針。現在、国会法などの規定で、政府に入れる国会議員は首相と閣僚17人、副大臣22人、政務官26人、官房副長官3人、首相補佐官5人の計74人が上限となっている。

【関連ニュース】
<記者の目>政務三役、常に首相官邸に=田中成之
<激務の政務三役>日本が変わる:10年度予算
日本が変わる:崩れた政官「ご説明」関係 「方針、政務三役会議で決定」
検証・鳩山予算:/上 政権縛られ、揺さぶられ 悪役不在の閣僚折衝
<質問なるほドリ>政府になぜ国会議員が100人も入るの?

d00fpjgaのブログ
ひろゆきのブログ
カメラマンを極める!
大工の鉄則
天使と悪魔とわたし

支援員の元中学校長、いす引き小6女子軽傷(読売新聞)

 岡山市立可知小学校(岡山市東区)に勤務する元中学校長で男性の理科支援員(73)が昨年12月、6年生の女子児童(11)が座ろうとしたいすを故意に引き、転倒した児童が軽傷を負っていたことが分かった。

 保護者からの被害届を受けた岡山東署が傷害容疑で捜査している。

 市教委によると、支援員は12月8日、理科の授業後の休憩時間に、教室で同級生と立って話をしていた児童が座ろうとした際、後ろからいすを2回引いた。児童は1回目は座れたが、2回目は滑り落ち、尻を打ったという。

 学校は保護者に謝罪、翌日から出勤を停止させている。支援員は学校側に「冗談半分だった。申し訳ない」と話しているという。

p74g23ugのブログ
よしはるのブログ
無料携帯ホームページ
2ショットチャット
パチンコ攻略

小沢氏に聴取要請 「陸山会」土地購入疑惑で東京地検(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が、小沢氏に対し任意の事情聴取に応じるよう要請したことが6日、関係者への取材で分かった。小沢氏の個人資金約4億円が土地代金に充てられたとされていることなどから、特捜部は全容解明には小沢氏本人の事情聴取が不可欠と判断した。

 特捜部は小沢氏への聴取内容などを踏まえ、来週中にも陸山会の会計責任者だった民主党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に対する政治資金規正法違反容疑での処分内容を最終判断する方針。

 関係者によると、陸山会は平成16年10月、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入。その直前に現金約4億円が陸山会に入り、直後にも約1億8千万円が入金された。取引直後には4億円の定期預金が組まれ、小沢氏名義で4億円を借り入れていた。

 石川氏は特捜部の任意聴取に「小沢先生の指示で土地を購入した。小沢先生の個人資金約4億円を貸付金として受け取り、土地代金に充てた」と供述しており、小沢氏には土地取引への関与の実態や不記載の認識などについて説明を求める方針だ。

たつのブログ
最近のピアノ講師事情
出会いランキング
クレジットカード現金化 比較
自己破産

<鳥取不審死>同居の男、殺害ほのめかす供述 女と共謀し(毎日新聞)

 鳥取市内の元スナックホステスの女(36)=詐欺容疑で逮捕=と接点がある男性が相次いで死亡し、うち3人から睡眠導入剤の成分が検出された疑惑で、別の詐欺容疑で逮捕されている同居の男(46)が、一部の男性を女と共謀して殺害したことをほのめかす供述を始めたことが捜査関係者への取材で分かった。鳥取県警は14日にも別の窃盗容疑で男女を再逮捕し、捜査本部を設置して殺人容疑での本格捜査に入る。

 導入剤が検出されたのは、同県若桜町のトラック運転手、矢部和実さん(当時47歳)▽鳥取市の自営業、円山秀樹さん(同57歳)▽女と同じアパートの別棟に住む無職、田口和美さん(同58歳)。この他にも男性4人が変死している。

 円山さんは10月6日朝に売掛金の集金に行くと家族に言って外出したが、翌日、同市の摩尼(まに)川の浅瀬で死亡しているのが発見された。矢部さんは昨年4月11日、同県北栄町沖の日本海で海底から遺体で見つかった。肺から砂が検出されており、海に無理やり顔を漬けられるなどして死亡したとみられる。

【関連ニュース】
鳥取不審死:男女、詐欺容疑で4度目の逮捕
鳥取不審死:女再逮捕へ 57歳男性殺害容疑
鳥取不審死:女ら3度目逮捕 新たに詐欺容疑
鳥取・男性連続不審死:詐欺容疑、男女4度目の逮捕
鳥取・男性連続不審死:詐欺容疑、元ホステスら4度目逮捕へ

c5ih5hrkのブログ
モバイル探偵
クレジットカード現金化 即日
クレジットカード現金化
ライブチャット

洋菓子「モロゾフ」のサイト、改ざん被害(読売新聞)

 洋菓子メーカー「モロゾフ」(本社・神戸市)のインターネットサイトが何者かに改ざんされる被害に遭っていたことが5日、わかった。

 同社によるとサイトを閲覧したパソコンが新型コンピューターウイルス「ガンブラー」に感染する恐れがあったが、被害の報告はなく、サイトは改善済みという。

 同社の説明では、改ざんされたのは4日午後7時半〜5日正午で、感染や情報漏えいなどの連絡はない、としている。

あきはるのブログ
マーチンゲール法
債務整理・自己破産
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
出会いランキング

「紙袋で4億」石川議員供述、小沢氏に聴取要請(読売新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年に購入した土地を巡る問題で、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)(民主)が土地代金として小沢氏から受け取ったとされる現金4億円について、東京地検特捜部の事情聴取に、「小沢先生のいるマンションに呼ばれ、先生から現金4億円の入った紙袋を手渡された」と供述していることが、関係者の話でわかった。

 特捜部は、小沢氏から4億円の調達方法などについて説明を求める必要があると判断、参考人として事情聴取に応じるよう要請した。

 陸山会は04年10月29日、東京都世田谷区深沢の土地を約3億4000万円で購入。原資には、簿外の現金4億円が充てられたが、同会の04年分の政治資金収支報告書にはこの4億円の収入が記載されていない。

 関係者によると、土地取引を担当していた石川議員は、特捜部の事情聴取に「当時の陸山会には土地を購入する資金がなく、小沢先生に相談し、4億円を受け取った」と供述。さらにこの4億円について、「(04年)10月上旬に小沢先生に港区元赤坂のマンションに来るように言われ、先生から現金4億円の入った複数の紙袋を手渡された」などと説明したという。

 このマンションは同会が1994年に購入し、小沢氏が事務所として使用している。石川議員はその後、現金を港区赤坂の別の事務所に運び、金庫に保管していたという。

 石川議員は同月中旬以降、4億円を小分けして同会の複数の口座に入金。その後、同会の一つの口座に集め、土地代金に充てていた。

 一方、関係者によると、陸山会は07年5月頃に4億円を支出し、石川議員の後任の事務担当者だった元私設秘書が小沢氏に渡していたこともわかった。この4億円の支出も同会の07年分の収支報告書に記載されておらず、政治資金規正法違反(不記載)の疑いがある。

 また、収支報告書によると、07年の収入総額は約1億8000万円で4億円には足りないため、他の関連政治団体から資金を集めるなどして、捻出(ねんしゅつ)したとみられる。

日本の現状
笑いの貴公子
2ショットチャット
クレジットカード現金化
モバイル ホームページ

「組織改革本番の年に」―長妻厚労相(医療介護CBニュース)

 長妻昭厚生労働相は1月4日午前、省内で行われた新年の職員向けあいさつで、「いよいよ今年は攻めの政策、国民の皆様に奉仕する組織改革をさらに進める本番の年」と意気込みを語った。

 また、同省が十分に発揮できていない能力として、▽現状把握力▽制度改善力▽コミュニケーション力▽構想力―の4点を挙げ、「生活者の立場に立つ信用できる厚生労働省に生まれ変わることこそが、国民の皆様に期待されている大きな点だ」と述べた。

 少子高齢化への対応については、「厚生労働省が取り組むべき大きな課題」とし、「高齢化社会のモデルを世界に示していくリーダーとなっていこうではないか」などと呼び掛けた。さらに、「今年は少子高齢化に対する一つの考え方を提示しなければいけない」とも述べた。

■成長の核は厚生労働分野―足立政務官
 同日あいさつした足立信也厚労政務官は、「(日本の)成長の核は厚生労働分野にある」と述べ、医療、介護、福祉の3分野について、「これまではコストととらえていたが、未来への投資としてとらえる必要がある」と強調した。



【関連記事】
診療報酬全体、10年ぶり引き上げへ−2009年重大ニュース(10)「10年度診療報酬改定」
公約実現どこまで?−2009年重大ニュース(9)「鳩山新政権発足」
匿名座談会(前篇) 政権交代で医療団体は右往左往
救急・周産期医療の支援に重点―医政局予算案
前年度比3.9%増の1兆7785億円―来年度老健局予算案

会社の設立
界王拳
携帯ホームページ
自己破産
ネイルサロン

米兵、ひき逃げ容疑で逮捕=男性死亡、救護義務怠る−沖縄県警(時事通信)

 沖縄県読谷村で昨年11月、外間政和さん(66)がひき逃げされ死亡した事故で、県警嘉手納署は8日、救護義務を怠ったなどとして、道交法違反(ひき逃げ)容疑で米陸軍トリイ通信施設所属の2等軍曹クライド・アンドリュー・ガン被告(27)=自動車運転過失致死罪で起訴=を逮捕した。 

【関連ニュース】
ひき逃げ事件で米批判=前原氏
ひき逃げ容疑で米兵逮捕へ=男性死亡、救護義務怠る
ひき逃げ容疑で運転手逮捕=新聞配送中、20歳女性死亡
ひき逃げ事件で米兵を起訴=男性死亡、運転過失致死罪
遺体は80歳男性=発見場所まで24キロ引きずる?

シンプルな生活の秘訣
としゆきのブログ
携帯ホームページ
クレジットカード現金化 還元率
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
- | 次の10件
-|2010年01月 |2010年02月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。